よくある質問|京都市山科区の歯医者・歯科|山科たかうじ歯科医院

当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。

Q

インプラント手術は痛いですか?

A

手術と聞くと痛みを伴うように思われますが、抜歯と同じ程度か、それ以下の痛みになります。患者さまによっては術後に腫れを伴うこともありますが、痛みが続くことはありません。痛みに弱い方には、静脈内鎮静法を用いて手術を行うことも可能です。

Q

インプラントはどのくらい持ちますか?

A

インプラント治療は、メンテナンス次第で予後の持ちが変化します。メンテナンスがきちんと行われていない場合は、数年で再治療が必要となることもあります。他の治療と同様に、定期メンテナンスとセルフケアへの意識が大切です。

Q

差し歯を入れた歯の歯茎が黒ずみ、悩んでいるのですがどうすればいいですか?

A

金属を使用している差し歯の場合、差し歯の内側の金属が歯茎に透けて映り黒く見える場合と、金属片が歯茎に溶け出して変色を起こしている場合とがあります。黒ずみを改善するために、当院は土台と被せ物に白い材料を使用するなどの工夫をしています。

Q

大人になってからでも矯正治療はできますか?

A

矯正治療に年齢制限はありません。大人の方でも矯正治療を行えます。大人の方の場合、「歯並びをきれいにしたい」という強い意志があるため治療への協力が得られやすい傾向にあります。そのため、患者さまのご納得いただける治療結果へとつながりやすくなっています。

Q

自由診療の費用はどのくらいかかりますか?

A

健康保険が適用されないため、自由診療でのお支払いになります。治療法や使用する材料によって費用が異なりますが、治療開始前に検査を行い、それに基づき治療方法や期間、費用などを詳しくお伝えします。自由診療の一般的な料金や治療期間については、当HPの料金表をご参照ください。