診療案内|京都市山科区の歯医者・歯科|山科たかうじ歯科医院

虫歯治療

美味しく食事するためには、健康な歯が欠かせません。そのためには虫歯の早期発見・早期治療で、口腔内の環境を良い状態で保つことが重要です。当院では可能な限り健康な歯を保存し、なるべく抜かないという方針で治療を行っています。また、定期検診を受けることが虫歯の予防にもつながりますので、痛みなどの症状がない方もお気軽にご来院ください。

予防歯科

治療したはずの部位がまた虫歯や歯周病になり、再治療になったことはありませんか?原因として、定期検診や予防処置がしっかり活かされていないことが挙げられます。正しいメンテナンスとは、歯科医院でお口のリスクを定期的に「検査・管理・予防」して、治療後の再発を防ぐことです。

口腔内の環境が悪化してしまう前に定期的にメンテナンスを行えば、健康な状態を保つことができます。初期の虫歯や歯周病は自覚症状がほとんどないので、問題が生じてから来院するのではなく、痛みのない状態で来院し、問題の発生を防ぐことが大切です。当院では治療終了後に、3カ月ごとのメンテナンスをおすすめしております。再治療リスクが少ないと思われる方は間隔を少しずつ長くするなど、患者さまの負担をできるだけ軽くする方針で進めています。

定期メンテナンスを受けていれば、問題が生じた時に初期段階で治療することができるので、治療の痛みや通院回数が少なく済み、負担が軽減されます。メンテナンスは患者さまにとって、とてもメリットの多い処置なのです。

小児歯科

「乳歯は虫歯になっても永久歯に生え変わるから治療の必要がない」と思っていませんか?乳歯は永久歯の歯並びだけにとどまらず、成長期の身体の発育にまで影響することもあります。お子さまの正常な成長発育のためには、治療と同様に予防も重要です。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは「親知らずの抜歯」「歯牙移植」「顎関節症」「お口の中の傷や炎症」などといった、虫歯や入れ歯の治療以外の口腔内の症状に対応する診療科目です。

インプラント

インプラントは「第2の永久歯」といわれるほど、機能性に優れ、見た目も天然歯とほとんど変わらない人工の歯です。治療には、身体に適応しやすい性質(生体親和性)を持っている、チタンなどの人工素材を使用します。

始めにインプラント治療が可能かどうか判断するための診査を行います。患者さまの全身の健康状態や口腔内の状態、顎骨の厚みなどをトータルで診査・診断し、問題がなければ治療計画を立てます。

インプラントには外科処置が必要です。インプラント部品を顎骨に埋入する一次手術を行い、骨とインプラントがしっかり結合されるまで約6週間~12週間、期間を空けます。その後、人工の歯の土台となる部品を連結し、インプラントを含めたお口の中全体の型取りを行います。歯型から人工歯を製作したら、お口の中のインプラントに人工歯を装着して完成です。

治療終了後、インプラントを長持ちさせるためにはホームケアと定期メンテナンスが不可欠です。半年に一度定期検診を受け、インプラントの状態をチェックしましょう。

美容診療

一般的な歯科診療が虫歯や歯周病などの治療が目的なのに対して、美しさと健康の両方を目指すのが「美容診療」です。美容診療で歯を美しくすることで、皆さまの人生がより充実したものになると考えています。

美容診療の目的は主に「歯を白くしたい」「歯並びをきれいにしたい」「歯ぐきを美しく見せたい」「歯の欠損部分を自然な形で補いたい」の4点に集約されます。これらはセラミックを用いた治療で補うことができます。歯の表面に薄いプレートを貼り付ける「ラミネートベニア」、歯全体を削り被せ物をする「セラミッククラウン」は歯を白くし、歯の形や隙間なども整えられる治療法です。治療箇所が小さければ、歯の一部を削り詰め物を入れる「セラミックインレー」もあります。

セラミック治療以外で歯を白くする方法として、当院では「ホームホワイトニング」を扱っております。歯を削ることなく、専用のマウスピースと薬剤を用いて自然な白さを目指すことができる方法です。

矯正治療

歯並びは口の中の健康はもちろん、心と体の健康にも大きく関与します。歯並びが悪いと咀嚼機能や発音にも影響を与えるだけでなく、虫歯や歯周病のリスクも高くなります。

お子さまの矯正治療には矯正を開始するのに適した時期があります。症状によっては早い段階に治療した方が良いケースもありますので、お子さまの歯並びで不安や気になることがありましたらお早めにご来院ください。

まずは噛み合わせや歯並びを診て、適した開始時期や料金の目安などの説明をします。その上で矯正治療を希望される方には、歯や顔のレントゲン、口内や顔の写真、歯型といった治療計画に必要になるデータを取り、精密検査の結果をもとに現在の状態、治療計画・方法、費用などについての説明を行います。

成人の方の矯正治療はいつでも始められますので、お気軽にご相談ください。近年は口元への美意識の高まりもあり、見た目を整える目的で矯正治療を受ける方も増えています。